保育園型トリミングサロン

 

保育園型トリミングサロンF

 

保育園型サロンに合うお客様

保育園型トリミングサロンに合うお客様

保育園型の必要性

サロンを好きになってもらう

ワンちゃんにとってトリミングは苦手な作業でストレスを感じてしまうワンちゃんはどうしてもいます。原因は色々ありますが、原因の一つとしてトリミングをしてすぐに迎えに来て帰ってしまうからです。マインドでは2部制でお預かりをして6時間の内2時間はトリミングの時間。もう、4時間はスタッフと遊んだりおやつをもらったり、ハウスの中で休んだりと三分の二の時間は楽しむ時間、三分の一の時間はトリミングの時間。楽しい時間の割合を多くすることにより、トリミングが苦手なワンちゃんにも苦手意識をなくし、全ての子に楽しい時間を過ごしてもらいたいと考えています。

 

トリミングのトラウマ解決

もう一つは、パピー時や成犬になって初めてのトリミングサロンでどのようにトリミングをされたかによって、トリミングを好きになるか?苦手意識を持つか?咬み犬になるか?が決まってきます。
例えば、耳掃除や爪切り、顏周りにシャワー掛けて嫌がるのに無理やりトリミングをしているなどです。

 

マインドの対策方法

耳掃除・・・ワンちゃんは痛みに強いといわれていますが、耳の中の毛を抜くとかなり痛がりますので、慣れるまで耳の毛はカットしています。
爪切り・・・ワンちゃんは鼻だけではなく、足先や足裏で色々なものを感知しているので足先はとても敏感になっている為、嫌がる子も少なくはありません。一般的に爪と神経ギリギリまで切るので嫌がる子も多いです。
マインドでは神経ギリギリまでカットせず少し長めに残します。
顏周り・・・(顏周りや耳周りにシャワーを当てると嫌がります。耳も敏感に出来ているのでシャワーの音などにびっくりして恐がります。)当サロンは、スポンジで優しくお湯をかけます。

 

トリミングはワンちゃんとトリマーの信頼関係で行っています。 当サロンでは、ワンちゃんの気持ちを第一に考え、なんで嫌がっているのか?なんでビクビクしているのか?原因を見極め、ワンちゃん一人一人トリマーが向き合ってトリミングやホテル管理をしています。